えさ環虫類 - 釣り方マニュアル釣り初心者上達方法

管理釣り場初心者でも釣れる2桁スプーンテクニック

スズキ・ハネ(フッコ)・セイゴ釣りアングラー養成講座

ルアー釣り名手、山本典史のシーバス必釣法

チヌ釣り名人、山崎庄一のチヌ(黒鯛)フカセ釣り必釣法

釣り堀名人、坂口昇の海上釣堀必釣法

えさ環虫類

人間にも好き嫌いがあるように、魚にも、好みのえさがあるのです海釣りのなかでもとりわけ投げ釣りに関しては、狙った魚によって、また釣り場によってえさを変えます。

よく用いられるえさは、ゴカイやイソメなどの環虫(かんちゅう)類や、えび、かになどの甲殻類(こうかくるい)、そのほかサンマなどを小さく切ってえさに利用することもあるのです

環虫類(かんちゅうるい)・・・干潮のときに底の出るような砂地、あるいは砂と泥のまじったところに生息するえさとなる虫です。やわらかな岩のなかにいる「イワイソメ」などもいます。釣りになれていない人、とりわけ女の人にとっては、少々抵抗があるかもしれないですよね。でも、プランクトンを食べているので、考えようによっては・・・予想外にきれい?なのです!

●イソメの仲間
イワイソメ
磯釣りや投げつりのなかでもでかい魚を狙うときには、良いえさとなるのです。磯の岩にすんでいるでかいイソメです。
スナイソメは、キスの好みのえさです。10センチから30センチとわりと長いです。
フクロイソメは、別名「スゴカイ」と呼ばれます。巣に入っているイソメで、クロダイなどのえさになるのです。

●ゴカイ
ハゼつりに適するえさです。キスやカレイも好んで食べます。泥のなかにいて、やわらかい虫なので、投げ釣りで遠くに投げるには少々不向きです。

●イソゴカイ
正式にはイソゴカイとは言ってもジャリメと呼ばれることもあるのですゴカイを細めにして、硬くしたような感じといったらいいでしょうか。5センチから8センチくらいです。

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 釣り方マニュアル釣り初心者上達方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます